英語学習全般について

はじめに

 このサイトを有効に活用していただくための基本的なガイダンスについて説明します。
 「英語学習全般について」は、サイト全体としての序章に相当しますが、あとに続く「発音、文法、語彙力強化法」といった具体的学習項目をお読みになる前に是非目を通していただきたいと思います。

 英語学習で何らかの悩みを抱えている人は、英語が理解できないのではなく、むしろ「英語の学び方」そのものを間違っていることが多いものなのです。具体的な学習項目に進む前に、「どう学ぶべきかなのか」について正しい認識を持つことは極めて重要です。
 特に初めてこのサイトを訪問された方は、このサイトの情報価値を最大限に引き出していただくためにも、一度はこの序章の「英語学習全般について」を通読していただきたいと思います。

このサイトの対象読者

 本書は基本的にあらゆる英語学習者を読者の対象として執筆しています。しかし小学生や中学校低学年の方にとっては理解の難しい記述もあると思います。やはりある程度まで学校で英語を学んだ方でさらに英語が得意になりたい方、高校生以上でそれまでの苦手意識を克服し、学校の成績だけでなく「使える英語」を身につけたいと考えている方以上に向いていると思います。

 詳しくはこの章の解説中で述べますが、本サイトは単なる学校の定期試験や高校、大学の入試、あるいは英検、TOEICなどの資格試験対策のためのものではありません。それらを目的としていないのではなく、もっと大きく高い目標を実現していただく中で、学校の成績や試験の合格などを当然のこととして包含することを目指しています。

 本サイトは英語そのものの解説以上に「英語の学び方、習得法」に重点を置きますので、学習者と指導者、いずれの方にもお役に立てるものと思います。

 次のような方にとっては必ずや強力な味方になれるものと思います:

  1. 中学2年以上の学習者で、学校の成績を上げ、同時に英語を話したり聞き取ったりという「実用的な技能」をしっかりと身につけたい方。

  2. 高校に入り、それまで苦手だった英語を是非克服したい方、あるいは大学入試に向けてあらゆる出題傾向に対応できるような高度な学力を身につけたい方。

  3. 中学生、高校生を問わず、すでに英語が好きで一層の上達を目指したい方。特に英語によるコミュニケーションの力をつけたい方。

  4. 大学生や社会人で、これまでの英語学習を総復習し、「使える英語」を身につけようと思っている方。

  5. 現役英語教員、講師、家庭教師など英語を教える立場にあって、指導力を高めたいと考えている方。

  6. 学習者からのあらゆる疑問に自らの緻密で深い理解により責任を持って応えていきたいと思っている方。

  7. お子様が英語学習者であり、それを自らも学ぶことで側面からサポートしてあげたいと考えている親御様

  8. 塾・予備校などを経営していて、講師の指導法について悩まれている方。

  9. 特に勉強という構えではなく、趣味ではあるがかなり本格的に英語の技能を身につけたいと考えている方。

  10. 社会人で仕事のために英語の技能を高める必要のある方。日常的に英語話者とのコミュニケーションが必要な方。

  11. 英語に関連する職業を目指す方、あるいはそれについている方。教員、講師、翻訳、通訳、英語コールセンター・エージェントなどを目指している方、あるいはそれくらいの実力を備えたいと考えている方。

  12. 英語を単なる知識としてではなく「自らの感性」の一部にまで取り込んで、新たな言語文化を自分の中に築き、ネイティブな英語話者にも引けを取らないレベルを目指したい方。

 逆に本書が対象としていないのは次のような方です:

  1. 英語の発音、聞き取りなどコミュニケーション能力の向上に関心がなく、目先の試験で手っ取り早く得点を得られるコツを探している方。

  2. 数週間や数ヶ月という短期間で学校の3年間や6年間分の内容を習得できると思い込んでいる方。「しなくていいこと」をできるだけ省いて最小限の労力だけで学ぶことを「効率的」だと考えている方。

  3. 聞き流すだけとか「〜するだけ」という安易な方法で本当に英語が身に付くと思い込んでいる方。

 いかがでしょうか。本サイトがどういう方向性を持って執筆されているかのイメージを多少はつかんでいただけたでしょうか。

 本書の内容を最大限に活用していただくため、どうか序章である「英語学習全般」は決して読み飛ばすことなく目を通していただきたいと思います。これまで英語が苦手だった方、現在英語の実力に伸び悩みを感じている方は、その根本原因を正しく認識するところから本当の解決がもたらされます。「英語を学ぶ」ということが一体どういうことなのかという、一見当たり前すぎるような疑問に明確な回答を持つところから学習も指導も始まります。その意味において、英語学習への取り組み方・姿勢・構えを序章を通じてしっかりと見直し、認識を新たにしてから本編の「発音、文法、語彙」などの内容へと進んでください。この順序を守っていただくことが、本サイトを最大限に活用し、最大の効果をもたらします。

電子書籍について

 このサイトのコンテンツは電子書籍版としてダウンロードすることもできます。
 このサイトでダウンロードできる電子書籍や学習ソフトは、基本的に有料ですが、「英語学習全般」を内容とする第1巻は、どなたでも無料でダウンロードしていただけます。(内容はサイトの解説と同じです。)

 このサイトは有料コンテンツを含みますが、無料で閲覧できる範囲内だけでも、学習指針、発音、文法など十分参考にしていただけるだけの情報を提供したいと考えています。
 電子書籍の第1巻は無料頒布。第2巻は、発音練習ソフトの「3D PHONETCS」(シェアウエア)に付属する他、今後追加される第3巻以降とともに単品での頒布も予定しています。
 このサイトの無料コンテンツを通じて、十分な価値があるとご判断いただけるようでしたら、有料コンテンツおよびサービスについても一度ご検討ください。



 第1章「英語学習全般」を内容とする電子書籍第1巻の無料ダウンロードはこちらからどうぞ。


ページトップへ HOMEへ 次の項目へ


inserted by FC2 system