3D PHONETICS について

logo

発音練習ソフト・3D Phonetics (for Windows 7)

 「3D Phonetics」は、英語に含まれるすべての音素を基礎から完全習得するための練習ソフト(シェアウエア:有料 3,000円)です。

 言葉による解説だけではなかなか実感しにくい英語の発音解説を3Dアニメーションを実際に操作して口の中の動きを様々な角度から観察しつつ、音声サンプルを聞きながら学ぶことができます。

 購入前に必ず「無料サンプル版」をダウンロードし、ご自身のパソコン環境で正常に動作することを確認してからお申し込みください。(無料サンプル版では、動作と品質を確認していただくための最小限の機能となっています。)

無料サンプル版のダウンロード(約93.8MB)



<使い方>

Mode A   ソフトを起動すると静かなBGMと共にこの画面が現れます。右上には簡単な使用法説明が表示され、さらに右下の「音声解説ボタン」を押すと音声で詳しいガイダンスが流れます。
 BGM、音声解説はそれぞれ独立してやOn/Off が可能となっています。

 操作はいたってシンプル。使うのはマウスとキーボードの左右矢印キーだけです。

 起動直後は、まだどの発音記号も選ばれていない状態になっています。その状態で「音声解説」ボタンを押すと操作要領についての説明が聞こえます。

 それぞれの発音記号には上下2段のボタンがついており、上が「モードA」、下が「モードB」です。モードAでは3Dモデルを左右に回転させて色々な角度から口の構えを観察できます。モードBでは、顔の横断面と正面図の2つが同時表示され、矢印キーの操作で発音開始から終了までの口(唇・舌など)の動きを見ることができます。

 どの発音記号を選んだ場合でも、画面右上には簡単な解説事項が、右下には補足図が現れます。解説事項の内容を目で見ながら、音声解説に耳を傾けてください。補足図として現れる内容は、母音と子音によって異なります。

 母音を学んでいるときは、「調音点一覧図」が表示され、その母音を口の中の上下前後どの位置で発音するかが、他の母音との比較で理解できます。日本語の母音における調音点を同時に表示してありますので、日本語の「あいうえお」と比べてどう違うかを参考にすると分かりやすいでしょう。

 子音を学んでいるときは、口の中のどの部分に特に注意を払えばよいかがポイントとして示されます。

 起動すると自動的に弱めの音量でBGMが流れますが、BGMや解説音声は独立して音量調整や ON/OFF が可能です。好みに応じて適宜調整してください。


★操作の様子を収録した操作解説ビデオをご覧ください


★ JPG 版使用説明書

manual

 また JPG 判の操作マニュアルも用意されています。実際にはマニュアルなど一切不要なほど操作は簡単ですが、このソフトでどのようなことができるかを知っていただけるかと思います。なお資料の中のソフト・インターフェースは初期バージョンのものですので、最新版では仕様変更がなされていることがあります。

 右の画像をクリックすると別ウインドウに大きな画像が表示されます。


★豊富な増補教材で発音の基礎を完全習得

 通常、市販されているどの教材も「英語の発音」と言えば「発音記号」で示される1つ1つの音の出し方を解説するだけで終わっているものが多くあります。

 発音記号1つ1つの音の出し方は大切な基本であり、欠かせない入門段階ではありますが、それだけで英語の発音を征服したことにはなりません。1つ1つの「音」を正しく出せるようになったら、それが組み合わさって単語、フレーズ、文章という長い単位になったものを「意味に応じた適切な読み方」ができなければなりません。

 そこで「3D PHONETICS」には、ソフト単体の中では解説されていない、他の「長母音、重母音」や「音の連結、脱落、同化」といった現実の英語会話の中に現れる「音声学的現象」についてもつぶさに解説し、練習していただきます。

 これらは増補教材として付属する電子書籍第2巻「発音編」の中で、テキストと16本のビデオによって詳細に解説されます。この解説内容は、英語を専門とする大学の英語音声学で1年かけて学ぶことがらを網羅しています。もちろんあくまでも目的は「技能の習得」ですので、解説に出てくる用語はあまり気にする必要はありません。様々な音のパターンを整理して理解するための用語です。

 この発音教材が目指すレベルは「発音」と「聞き取り」の両方について極めて高度な段階であり、英語コールセンターのエージェントが勤まるくらいの自然で流暢な発音を習得していただきます。

3D Phonetics 増補教材 電子書籍第2巻「発音」
ebook vol 2-1 ebook vol 2-2

ebook vol 2 index

 付属する電子書籍は、インタラクティブPDFファイルという形式ですので、「Adobeリーダー(無料)」を Adobe の公式サイトから入手して閲覧します。上のスクリーンキャプチャ例のように画面左に目次項目を同時表示させることもできますし、「もくじ」のページで項目をクリックしても直接そのページにジャンプします。こういう点は印刷物の書籍ではできない便利なところですね。上のキャプチャ画像をクリックすると原寸大サンプル画像が別ウインドウに表示されます。

 「インタラクティブPDF」というのは、紙媒体の書籍では不可能な様々な仕掛けがほどこせるもので、文書の中にリンクや、音声、動画などを埋め込むこともできます。ただしあまり埋め込みを多用するとふぁいるサイズが巨大になるため、この電子書籍では動画は埋め込まずインターネットへのリンクとしてブラウザに表示させるようになっています。

 また電子書籍に含まれるすべての単語は、Oxfordオンライン辞書へのリンクが張ってありますので、単語をクリックするだけでその単語のページが表示され、Oxford オンライン辞書の音声サンプル(英米式両方の音声)を聞くことができます。

 さらにリンクの張られた動画16本はすべてFLV形式の動画ファイルとしてダウンロードできるようになっていますので、自分のパソコンに保存して再生することもできます。

HOME に戻る

お申し込み方法

★動作確認用・無料サンプルバージョンで動作確認をされご納得いただいた方は、下記までメールにてお申し込みください。折り返し、「ご送金方法についてのご案内」を申し上げます。(お申し込みのメールを頂戴した場合、極力即日返信するようにしておりますが、万一「3日経っても返信がない」場合はお手数ですが、申し込みメールの再送をお願いします。まれにメーラーがスパムフォルダに誤って分類してしまうことがあります。スパムフォルダも中身を確認してから削除するようにはしておりますが、見落とす可能性もありますので)

無料サンプル版のダウンロード(約93.8MB)

★送金方法に従ってご入金いただきましたらお手数がご一報いただきます。それに返信して、「ユーザーID」と「パスワード」とダウンロード方法についてのご案内をお知らせします。


(メールでお知らせいただく内容)

・メールのタイトル: 「3D PHONETICS」申し込み

・本文に記載いただく内容:
1、お名前(本名、フルネーム、漢字、よみがな)
2、お住まい(国、都道府県までで結構です)
3、年齢あるいは学年
4、職業(任意
5、連絡先メールアドレス(携帯不可。フリーメール可)
6、無料サンプルでの動作確認:「しました」とご記入ください。
7、同意事項(下記参照):>「同意します」とお書きの方へのみ入金先ご案内を送信します。

[ 同意事項 ]
  1. 本ソフト、及びソフト中に用いられている音声ファイル(BGMを除く※)、静止画像、動画などの著作権は「らうんど(beparadise@yahoo.co.jp)」に帰属します。
  2. 本ソフト(サンプル版を含む)の使用に際して発生したいかなる損害にも著作者は責任を負いません。
  3. 本ソフトは購入者ご本人のみの利用とし、著作者に無断での譲渡・転売を禁止します。
※BGMは「株式会社データクラフト(Datacraft Co., Ltd.)」の商品である「音・辞典」に収録されているものであり、正規購入者として商用を含む利用権を「らうんど」が保持しております。
※18歳未満の方は保護者の方からのお申し込みをお願いします。

メール送信先:beparadise@yahoo.co.jp


※メールでお知らせいただいた内容はご購入者の記録のためだけに用い、一切の転用は行いません。また「3D PHONETICS」のダウンロードのご案内、お問い合わせへの返信以外の目的で、こちらからメールすることもありません。
※お申込のメールを頂戴しましたら、「送金先案内」を返信しますが、その後1週間以上、特に連絡なく入金が確認できない場合は、自動的にキャンセルとして扱い「入金の督促」などは一切行いません。その時点でご購入の意思がまだある場合はお手数ですが、再度お申込ください。
※バージョンアップ、その他新規ソフトのご案内などはすべてこのサイト上のみで行います。個人情報は厳重に保護いたします。

 上記お申し込みは、それ以前に「動作確認用デモバージョン」をダウンロードされ、動作の確認、機能などへのご納得を頂戴した上で送信されたものと見なします。

 メール受信後、ご送金先銀行口座情報(三菱UFJ)をお知らせします。ご送金完了後、ご一報いただけると幸いです。(お申込者とご送金者名義が異なる場合は必ずご連絡ください。)

 ご入金確認後できるだけ速やかに「フルバージョン・ダウンロードURLへのアクセス許可(invitation)」を送信します。
 その際、上記お申し込みメールでお知らせいただいたメールアドレスに対しての許可となります。

 不要なトラブルを回避するためにも、事前に十分ご理解・ご納得の上でお申し込みください。

 ご連絡・お問い合わせ先:らうんど(beparadise@yahoo.co.jp)

HOME に戻る

特定商取引法に基づく表示

「特定商取引に関する法律」第11条(通信販売についての広告)に基づき以下に明示いたします。

販売業者:
「らうんど」
163-D, 9th Ave., Riverside Village,
Ortigas Ext., Sta. Lucia, Pasig City,
NCR, PHILIPPINES
Postal Code: 1608
代表:人見謙剛
website:「英語で悩むあなたのために」
URL: http://roundsquaretriangle.web.fc2.com/
email: beparadise@yahoo.co.jp

販売価格:
「3D PHONETICS」フルバージョン:3,000円
消費税:課税されません

商品の送料・手数料:
ダウンロード版ですので送料はありません。
送金手数料はご負担願います。

HOME に戻る


inserted by FC2 system