電子書籍について

電子書籍「英語総合技能訓練法」

 当サイトの解説内容はすべて電子書籍版としてダウンロードできます。
 電子書籍に関する購読者の皆様からのフィードバック及び内容に関する質疑は こちらです。過去のご購読者のレビューとしてもご参照ください。
 またご購入者の皆様は自由に、ご意見・ご感想、ご要望、疑問点などをお寄せください。今後のバージョンアップに活用させていただきます。

注意:お申し込みのあとなど「返信がない」場合は、次の点をご確認ください。
(1) 迷惑メールフォルダに間違って分類されていないか。
(2)メーラー設定でご自分のメールアドレスを正しく設定しているか。
(3)メールボックスの容量が満杯で受信できない状態にないか。
(4)yahoo.co.jpからのメールが受信拒否になっていないか。

お申し込みやご入金連絡のあとは基本的に即日あるいは翌日には必ず返信しております。もし返信がない場合はエラーで返信できない可能性があります。上記1から4をご確認の上、ご自身宛にテストメールを送信してみてください。それでも異常がなく返信がない場合は一度別のメールアドレスからご連絡ください。

HOME に戻る

第1巻「英語学習法」

電子書籍・第1巻「英語学習法」
(187ページ: 10.7 MB) 無料


 この度、第1巻の完全版(187ページ)を無料公開することとしました。
 第2巻「発音・リスニング等」、第3巻「文法」、第4巻「語彙力増強法」のエッセンスを収録しました。「英語の学び方」そのものを先ず理解してください。
 あらゆる点において「死角のない英語力」を身に付けるための必須マインドセットを持つことで「英語が伸びる人の物の考え方」を最初に獲得しましょう。  なお、私のTwitterからフォローをいただければ毎日、英語学習情報をお届けします。

 他の有料版のお申し込み前に、こちらの第1巻を PDF ファイルの表示確認としても、必ずダウンロードしてください。
 左のサムネイル上で右クリックし、「Save the link as...(名前をつけてリンク先を保存)」を選んでください。(左クリックで直接PDFファイルを開くと一部の機能が使えません。必ず右クリックから保存をしてください)

HOME に戻る

第2巻「発 音」

電子書籍・第2巻「発音」version 4
(598ページ:29.4 MB (30,865,138 bytes)) 3,000円

 本サイトの「発音」の章を電子書籍化したものです。電子書籍版はサイトの内容に大幅な加筆が行われており、サイトでは解説していない異音についてもより詳細な解説を加えた(/t/ /の発音には7種類あることを知ってましたか?)他、「聞き取り」の章をより充実させるため、「直読直解の訓練」の章を追加し、Part 1 で3種の長文、Part 2 で11種の実践問題により高度なリスニングと発音技能が習得できます。
 加えて version 4 から「通訳基礎理論」と「翻訳基礎理論」の2章が追加されました。
 電子書籍は PDF ファイルですので、Adobe Reader をAdobe公式サイトから無料でダウンロードすることでご使用のコンピュータの機種に関わらず閲覧できます。


HOME に戻る

第3巻「文 法」

電子書籍・第3巻「文 法」(version 2)
(1015ページ:20,075KB (20,555,821 バイト))4,800円

 左のサムネイル上で右クリックから「リンク先を保存」により、サンプルページのダウンロードができます。

 兼ねてから強いご要望を頂戴しておりました「文法」の電子書籍です。
 旧サイトでも文法編は未完成でしたが、こちらはサイトの記述を大幅に書き換えた新しい内容となっており、本文1015ページの完成版です。650点を超えるイラストにより抽象的な文法事項を直感的イメージで把握できるように配慮しました。

 随所に「学び方」、「教え方」のノウハウがちりばめられていますので、自らの学習のためだけでなく、学校や塾での教員・講師指導書としてもご活用いただけます。





* * * * * * * *

 インタラクティブPDFファイルは、通常の「紙媒体の書籍」では不可能だった様々な機能を実現させています。
 「もくじ」には解説項目のページ番号もふられていますが、直接、解説項目名をクリックすると即座にそのページにジャンプします。
 また開いたPDFファイルは、1ページごとにでも、2ページ見開きにでも自由に表示形式を変えられます
 さらに画面左側の「しおり(ブックマーク)」を開いて、階層構造のメニューから目的のページに直接ジャンプすることも可能で、書籍内のナビゲーションの容易さは紙媒体の本では不可能なものを実現しています。
 もちろん「文書内検索」も「ctrl+F」で可能ですから、調べたい文法用語から、それが解説されているページにジャンプすることもできます。




 豊富なイラストは、言葉だけでは実感しにくい抽象概念を具体的なイメージで把握しやすくし、加えて工夫を凝らしたユーモラスなイラストが学習者の余分な精神的緊張をほぐし、学習内容の定着が促進される心理効果があります。現場の教員の皆様にとって教材作りのヒントを得ていただくことも可能かと思います。



 新サイトの「文法」はこの電子書籍を今後徐々にHTML化していく予定ですが、電子書籍の内容は完成しています。


HOME に戻る

第4巻「語彙力増強法」


電子書籍・第4巻「語彙力増強法」
(343ページ:125.50 Mb)2,000円


 左のサムネイル上で右クリックから「リンク先を保存」により、サンプルページのダウンロードができます。

 「いつになったら販売開始か?」と、これまで何度もお問合せを頂戴している「語彙力増強法」が、ようやく完成しました。英語の語源知識を活用して、多くの英単語をより簡単に覚え、忘れにくくする要領を身につけます。語源による以外の英単語記憶についてのコツも解説しています。



 100課のレッスン(解説+演習問題)を通じて、無理なく楽しみながら英語の語源要素を学び、膨大な語彙力への扉を開く鍵を手に入れます。単なる「英単語=和訳」という無機質な暗記を強いる単語集とは根本的に異なり、「なぜその単語がそういう意味になるのか」を理解、納得しながら覚えていくので、「覚えやすく忘れにくい」記憶が得られます。本文解説で覚えたことは即座に演習問題で記憶チェックができるので、定着度が格段に高まる仕組みになっています。

 本書で取り上げられなかった英単語でも、覚えた語源要素の意味の組み合わせによって、意味や読み方の推測が可能であり、辞書で意味を調べたときも「なぜそういう意味や用法があるのか」が納得できるので記憶が急速に強化されます。





 市販の単語集で、機械的な暗記による大きな負担を感じつつ、それでいて1冊覚えてやっと3000語程度の知識にしかならず、加えて「英文和訳」にしか使えない知識に強い不満を感じている学習者も多いことと思います。
 しかし、第4巻「語彙力増強法」には「和訳」の問題は一切ありません。ラテン語やギリシャ語に由来する語源要素が英語でどういう意味になるのかを覚え、一目見て正しい発音で滑らに単語が読み上げられる訓練を行い、英英辞典の定義のようなヒントから英単語そのものを思い出す設問なので、問題を解いている最中に「英語による思考」を必然的にするようになっています。

 つまり「英語が使えるようになる」ための語彙力を身につけることが最大の主眼です。この最大重要課題をクリアしてこそ、文脈に応じた適切な和訳も可能となります。
 そして800の語源要素を習得したときには、実に数万語以上の英単語を「自分自身の言葉」として身に着けていることになるのです。その後はまったくの初対面の英単語なのになぜか意味も正しい読み方もわかってしまうという不思議な感覚を体験することになるでしょう。

 完成まではまだまだかかりそうですが、執筆が進むごとにリアルタイムに原稿がアップされていきますので、完成をまたずに学習を進めていただけます。


HOME に戻る

電子書籍のお申し込み方法


★お支払い方法について
2024年5月より、お支払い方法が「Western Union」からフィリピン銀行口座への送金となります。
Western Unionのサイトを通じてのアカウント登録が必要となります。アカウントを登録するとオンラインにてご自身の銀行口座からフィリピン口座への送金が可能となります。
お手数ではございますが、手続きをよろしくお願いいたします。

などWester Unionのご利用が困難な場合は、日本国内の銀行振込(横浜銀行)でも対応させていただきますので、その旨お申込みメールに付記してください。

★電子書籍をご希望の方は、必ず「第1巻、英語学習全般について(無料)」をダウンロードして、ご自身のコンピュータで適切に PDFファイルが表示されることをご確認ください。「もくじ」の項目からのリンクや、「しおり」からのページへのジャンプが適切に機能していることをご確認の上で、他の有料頒布の電子書籍をお申し込みください。

★上記電子書籍はいずれも「インタラクティブ PDF ファイル」という形式になっており、適切に閲覧するためには「Adobe Reader(アドビリーダー)」という無料ソフトがコンピュータにインストールされている必要があります。第1巻が適切に表示されれば、そのソフトがインストールされているということですが、もしうまく表示されない場合は、アドビ(Adobe)の公式サイトから、Adobe Reader(アドビリーダー)をダウンロードしてください。

★「第1巻、英語学習全般」がご自身のコンピュータで適切に表示されることを確認をされご納得いただいた方は、下記までメールにてお申し込みください。折り返し、「ご送金方法についてのご案内」を申し上げます。(お申し込みのメールを頂戴した場合、極力即日返信するようにしておりますが、万一「3日経っても返信がない」場合はお手数ですが、申し込みメールの再送をお願いします。まれにメーラーがスパムフォルダに誤って分類してしまうことがあります。スパムフォルダも中身を確認してから削除するようにはしておりますが、見落とす可能性もありますので)また、お申し込みのあとは、ご自身のメール受信で、こちらからの返信が迷惑メールフォルダに誤って分類されていないかもご確認ください。

注意:お申込の際、ご自身のメーラーの設定をご確認ください。発信もとのメールアドレスが間違っているため、返信できないケースが発生しております。お申込のメールを送信する際、CCでご自身のメールアドレスにも同胞送信していただき、届いたメールで「発信人のメールアドレス」が正しいかどうかもご確認ください。発信人メールアドレスが間違っていますとこちらから連絡する手段がありません。
  また、お申込みへの返信後、1週間を経過して、特に連絡のないままご入金が確認されない場合は、自動的に「購入の意思なし」と判断して取消処理をさせていただきます。


(メールでお知らせいただく内容)

・メールのタイトル: 電子書籍申し込み

・本文に記載いただく内容:

1、ご希望の巻を次から選択してください。(同時選択可)

第2巻「発音」    3,000円
第3巻「文法」    4,800円
第4巻「語彙力増強法」2,000円


2、お名前(本名、フルネーム、漢字、よみがな)

3、お住まい(国、都道府県までで結構です)

4、年齢あるいは学年

5、職業(任意)

6、連絡先メールアドレス(携帯不可。フリーメール可)

7、第1巻での表示確認:「しました」とご記入ください。

8、同意事項(下記参照):>「同意します」とお書きの方へのみ入金先ご案内を送信します。

9、お使いのシステム:(Windows 7, 10, Macなど)

10、このサイトをどうやって知りましたか?:(検索など)


[ 同意事項 ]
  1. 本ソフト、及びソフト中に用いられている音声ファイル(BGMを除く※)、静止画像、動画などの著作権は「らうんど(beparadise@yahoo.co.jp)」に帰属します。
  2. 本ソフト(サンプル版を含む)の使用に際して発生したいかなる損害にも著作者は責任を負いません。
  3. 本ソフトは購入者ご本人のみの利用とし、著作者に無断での譲渡・転売を禁止します。
※18歳未満の方は保護者の方からのお申し込みをお願いします。

メール送信先:beparadise@yahoo.co.jp

HOME に戻る


inserted by FC2 system