★超初心者・MIDI/DTM入門講座★

前のページへ

<参考となるサイト>

 内容も段々発展的なものとなり、そろそろ私の力が及ばなくなってきました(汗)。
 そこでここまでがんばってたどり着かれた方であればきっと参考になるであろうサイトを紹介します。MIDIの打ち込みを中心にしたサイトもあれば、音楽理論そのものを主眼にしたサイトもありますが、いずれも今後の音楽制作にとって参考となることが多くあると思います。

(MIDI打ち込み関連)

楽器別MIDI打ち込み講座http://www2.odn.ne.jp/~cbu69490/MIDI/MIDI_course/index.html
 ドラム、ベース、アコースティックギター、エレキギター、ホーンと楽器別にMIDIでの打ち込みのコツが実際のデータとともに紹介されています。

ギター打ち込み講座http://dtm.real-sound.net/images/guitars.htm
 MIDIの打ち込みでは最も難しいギターに絞った解説となっており、ギターの「奏法」ごとに解説とデータがありますので、大変参考になるでしょう。

MIDIミニ講座(ドラム打ち込み)http://tears.iaigiri.com/takhp-coramu-dtm.html
 こちらはドラムスに焦点を当てたMIDI打ち込みの解説です。やはりそれぞれ得意とする楽器があるようで、その楽器の打ち込みには誰しも特別なこだわりがあるもの。

(音楽理論関連)「21.音楽理論を学ぼう」で紹介した以外のサイトを紹介します

代理コードhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/ukulele/chord_progression/10dairi.html
 豊かな曲想を実現するには「代理コード」についての知識が不可欠です。

ディミニッシュと裏コードhttp://www.aki-f.com/kouza/b_kouza/kouza6/kouza6_3.htm
 ジャズギターの解説サイトですが、ジャズにとってディミニッシュと裏コードは不可欠。そしてジャズ以外のジャンルでも適切に活用することで音楽性の幅を大きく広げることができます。

(その他)

YAMAHA SMAF GLOBALhttp://smaf-yamaha.com/jp/index.html
 MidiやWavファイルから携帯の着信音を作るソフトを無料配布しています。
 私が住むフィリピンの場合、こういうものは必要なくPCからmp3を携帯にUSBで送れば何でも着信音として使えてしまうため、どういうソフトかは未確認です。対応機種によって使うソフトが違うようですから詳しくはサイトをお読みください。


 上記はネット検索で見つけた中の一例です。皆さんも自ら「MIDI、打ち込み、講座」あるいは「楽典」、「コード進行」など必要な知識をキーワードとして検索して参考となるサイトを見つけてください。もちろん音楽関係の充実した書店や楽器店ならば「まさに必要」としてた書物を見つけることもできるでしょう。DTM関連の書籍も沢山出ていますので是非あれこれと手に取って傍用のレファレンスブックを1冊は入手しましょう。
(このページのリンクは今後また新たに良サイトを見つけたら追加していきます)



次のページへ

inserted by FC2 system