★超初心者・MIDI/DTM入門講座★


超初心者MIDI/DTM入門講座
当サイトに関するご意見・感想・ご要望はお気軽にメールまたは左メニューの「質問掲示板」までどうぞ。
質問掲示板はゲストブックとしてもご利用ください。

Content on this page requires a newer version of Adobe Flash Player.

Get Adobe Flash player

<はじめに>

 このサイトが目指すのは、まったくの初心者が「MIDIシーケンサ」、「DAWソフト」を使って白紙の状態から1曲を作り上げられるまでになることです。
 「1曲を作り上げる」とは、MIDIシーケンサ(知識のない方の多くが「作曲ソフト」と呼んでいるもの)で複数の楽器ピアノ、バイオリン、ドラムスなど)の演奏データを作り、それに生の歌声生演奏の楽器を加えたものを作り上げることを指します。
 加えてYoutubeでそれを公開するために「音楽+映像」の形にしあげる方法についても述べます。(日本では「ニコニコ動画」の方がポピュラーのようですが基本要領は同じです。)


<用意するもの>

 「まったくの初心者」を対象としますので、当然一切のソフトや機材を持っていないことを前提とします。
 そしてここで使用するソフトと機材は次のものに絞って解説します:

(音楽関係)

  1. MIDIシーケンサ・ソフト(DOMINO
  2. DAWソフト(Mustic Studio Producer
  3. コンピュータ(Windows XP
  4. カラオケマイク1本

 まずは1の「Domino」をダウンロードしてください。
Dominoダウンロードサイト
注:Vector等他サイトでは旧バージョンを配布していることがあります。上記作者サイトから最新版をDLしてください。

 また次のサイトにもアクセスしブックマークしておいてください。この先頻繁に参照することになります。
Domino作者サイト:TAKABO SOFT
Domino解説サイト:初心者になるための耳コピ講座
 「Domino」を起動してF1キーを押すと大変詳しいマニュアルが出てきます。上記解説サイトにはDominoを使うにあたり絶対必要な「設定事項」が細かく解説されていますので、まずはそれに忠実にしたがって(意味がわからなくてもいいですから)設定を済ませてください

 2番以降については「Domino」でMIDIデータが作れるようになるまでまだ必要ありません。(あっても使えません)

(あると望ましいもの)
オーディオインターフェースかマイクとPCの間に接続できるアンプ(なくてもなんとかします)

 これも「Domino」を使いこなしたそのあとで「あると望ましい」ものであり、今は将来的展望の話として聞いておいてください。

映像関係
Windows Movie Maker
(もう少し凝った映像を望む場合は他のフリーソフトもあとで紹介します)

 これだけです。1と2はフリーソフトですから無料でダウンロードできます。すでに Windows XPがインストールされたパソコンを持っていることを前提とすれば新たな出費が必要なのは1000円程度のマイクだけです。Windows PCのマイク端子に接続できるマイクをすでにお持ちの方ならば一切お金をかけずにすべてを行うことができます。
 コンピュータについては私自身の環境を元にするしかありませんのでMacの方、Windows XP以外のシステムの方は申し訳ありませんがここで述べる内容がそのまま参考にならないこともあります。



次の項目へ

inserted by FC2 system