本サイトについて

 本サイトには有償頒布しているソフトなどもコンテンツに含まれていますが、トップページの「もくじ」からリンクしているすべての解説ページは当然ながらどなたでも自由に無料でアクセスできます。突然料金が発生したり、請求が行くようなことは断じて一切ありませんのでご安心ください。

  1. 本サイトは「話す、書く、聞く、読む」という英語の4技能をバランスよく伸ばすための学習アプローチを念頭に置いています。実用的技能の習得を主眼に置き、単なる知識の羅列に留まらず、「英語の学び方」を理解していただくのが最大の目的です。

  2. 本サイトの読者として対象にしているのは、中学生から社会人、現役の教員までを含みます。中学生の方にはまだ習っていない項目も多く含まれていますが、その記述については中学生の方でも理解できるよう極力平易な表現に努めました。未習事項や難しく感じる箇所は飛ばしていただいても結構ですが、英語の全体像をつかみ予習の意味をこめて目を通していただければより望ましいと思います。

  3. 本サイトは、現役の生徒・学生の方が日常の授業の理解を深めるための参考となるとともに、高校・大学受験や英語関係の資格試験へ向けての基礎力を身につけていただけること、さらに現役教員の方が指導法の参考にもしていただけることを目標としています。

  4. 本サイトで解説される文法事項は、極めて基礎的で特に重要な項目を取り上げていますが、すべての文法事項を網羅するものではありません。文法学習の指針として参考にしていただきつつ、合わせて市販の文法書などを通じて学習されることを強くお勧めします。

  5. 本サイトで誤記・誤字・脱字、リンク切れなどを見つけられました際はご一報いただけると幸いです。 また記述の理解が困難な箇所や、解説項目の追加のご要望など、お問い合わせもメールにてどうぞ。ただし必ずしもご要望にお応えできない場合がありますので悪しからずご了承ください。

  6. ご質問・学習相談もメールにて承りますが、その際は学習者の現況(学年、学習レベル、目標など)を必ずお書き添えください。なお課題の丸投げや長文の翻訳依頼などはご遠慮ください。また必ずしも迅速にご返事できないことがありますので、悪しからずご了承ください。
     メールの送信先:beparadise@yahoo.co.jp


本サイトの管理者について:

 本サイトの執筆及び管理を行っている「らうんど」です。
 現在、フィリピンの Padig City というところに在住しており、某米系企業のHR関連業務を3年9ヶ月に渡り担当してきました。業務内容は Asia-Pacific 地域の Employee Services といいまして特定企業の外注により、日本、韓国、中国、タイ、ベトナム、インド、インドネシア、シンガポール、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランドといった範囲に勤務する従業員の方からの業務、給与・税金、福利厚生などの電話・メールによる問い合わせに対応するというもので、担当言語は「日本語と英語」です。それら地域で勤務している従業員さんたちは地元の方もいますし、国から国へと異動されている人も大勢含まれており、欧米出身者も含まれます。様々な英語に対しての柔軟な対応を求めらる中で、高校の教壇だけでは経験できない貴重な体験を積ませていただきました。

 その後、2013年8月からはボストンに本社を置く英語教育関連会社のフィリピン事業本部へと転勤し、兼ねてから念願の英語教育関連の会社への勤務が実現しました。


2005年よりフィリピンに移住しましたが、かつては日本で県立高校の英語科教員を10年ほど勤めた経験があり、その後、会社経営を行いながら通訳、翻訳、執筆の業務を行っていました。

 自らが教壇に立っていたころの経験に、その後の英語実務経験を加味して、日本の英語学習者及び指導的立場にある皆様のお力になれればと思いこのサイトを開設しました。

読み終わりましたらこのwindowは閉じてください。
inserted by FC2 system